遅刻した奴に怒るなら、、、

Philosophy

遅刻した奴に怒るなら
遅刻してない時に褒めた事があるのか?
定刻に来た時に一度でも褒めた事が無いなら
怒る権利が無いって思っています。

遅刻した奴を怒るのは、中学生の先輩が後輩に怒る様な感じがする
大人なら、このレベルじゃダメです。
褒めた事が無いなら言えない。
当たり前を当たり前じゃ無いと感じる事が出来る大人になって欲しいです。
部屋が汚いと怒るなら綺麗な事を褒めたのか?

全ての責任は自分だと言ってますが
僕の中ではそれと同じ位に大切な考え方です。
部下に対しても子供に対しても、そうしていたら
素晴らしい組織、
素晴らしい家族になれます。