オンライン・ミーティング

未分類

オンラインミーティングと言えば、ZOOMかGoogle Meetってことになると思います。

当初はZOOMが多かったと思うのですが、
僕の感覚では最近はほとんど Google Meetの利用が増えています。

特にIT系の人とのミーティングでZOOMを使うことはゼロになりました。

結局は、Google Meetの方が明らかにセキュリティが高い事と
アカウント管理が簡単なことだと思います。

ニュースになっていましたが、ある大学でZoom を利用したガイダンスを行なっている最中に、
何者かが会議に不正侵入し、無関係な画像や音声が流れてしまうという事件が発生しました。

同じような事が世界では多数報告されています。

ZOOMを使う限りは、ユーザーによる対策が必要になります。
利用者は常にセキュリティ脆弱性に気を配り、
端末ごとに最新版のアプリをインストールしなければならないです。

Google Meet は、ユーザーは意識することなく最新版が利用できます。
だから、常に安心して会議に参加できます。

Google アカウントを利用しているので、
呼ばれていない人が会議に侵入する可能性はほとんどないと思えます。

僕の中での結論ですが、Google Meetを使うという選択肢しかないと思います。
なぜなら、Google は何十億ものユーザにサービスを提供するめちゃくちゃでかい企業なので
セキュリティに対する意識が世界でも一番と言えるほど高く、
専属のセキュリティチームが24時間365日対応しているので
ZOOMも勝てないんじゃいかと思います。