時間の密度.濃度

未分類

1日休んで家でダラダラしていると、あっという間に1日が終わってしまったと言う経験はないでしょうか?

このブログにご興味を持っていただいている方は1日ダラダラして過ごすことはないかもしれません(笑)

このブログの最大テーマは「幸せな人生」「豊かな時間」「達成感を味わう」「趣味を楽しむ」「おいしい生活」(これ完全パクリですね、かつての勤務先のコピーでした)などなど、仕事を中心に趣味や仲間を大切に人生を楽しむことをコンセプトにしています。

良い仕事ん沢山して、沢山稼いで、趣味も極めて。充実の人生。

私は時間とは誠に不思議なもので、同じ10分、1時間でも過ごし方、使い方によって感じ方が全くちがうと度々思います。

小さな庭ですがこの季節雑草がどんどん生えてきます。

中でもセイタカアワダチソウとやぶからし、ものすごい勢いで成長します。

もう2週間前くらいから、草刈りしなければと思いながらも、なかなか行動出来ずにいました。

毎日雑草は伸び続けます。

今朝ワイドショーを観ながら、相変わらずコロナとオリンピックの話題、「なんだかこの時間、かなり無駄かも」

「よし、草刈りだぁ」電動草刈り機のコードを電源に差して庭まで伸ばし、眼の安全グラスを掛けスイッチオン、物凄い音を立てて次々と雑草が薙ぎ倒され、みるみる綺麗になっていきます。

甚だ稚拙な例え話ですが。

10分くらいの所要時間でした。誤解を恐れず、観なくても良いかもしれない朝のワイドショーの10分間で庭の雑草がかなり綺麗になりました。

ただ10分間が倍の20分くらいの時間に感じました。私にとって中身の濃い充実した時間だったからでしょう。

もちろん「電動草刈り機」という文明の力の助けがあってですが(手で刈ったら2時間位かかるかもしれません)

先日は鎌倉の長谷寺へお参りと紫陽花を見に行って来ました。

ゆっくり参拝して、紫陽花を楽しんで、美味しい生しらす丼をいただいて。

所要時間約4時間という所でしょうか。とても充実し楽しい時間でした。

4時間なんて、家で横になってダラダラしているとあっという間に過ぎてしまう時間です。

おまけに何もしないと1日中覚醒せず体調も優れません。

私はこの仕事を最低70歳までやろうと決意しています。税理士さんと仕事で関わる事が多く、常に新しい税理士との出会いは必須です。

気の進まない仕事ではあるのですが、電話で新規開拓をすることもあります。

繋がったり留守電になったり、中にはガチャ切りされるケースもあります。

やはりわずか10分で10件は電話出来ます。毎日20分20コールの新規開拓をしたとすると、月曜日〜金曜日まで100件の税理士事務所に電話をすることになります。

週に100件の新規開拓の電話、3年続けると100✖️50週✖️3年  25000件の税理士事務所さんにアプローチすることになります。

必ず結果が出ると思います。1日20分です。1時間に延長したら5倍です、125000件になります。

敢えて言います、1日たった1時間の電話です。

私の周りの仕事が上手くいっている人は皆共通してご自身の仕事が大好き! 

朝起きてから夜寝るまで、どうしたらもっともっと業績が上がるかずっと考えてる人も何人か知ってます。

起きている間、真剣に仕事のことを考えて実践すれば結果は出るのではないでしょうか。

ハーバード首席卒業の廣津留すみれさん「起きている時はずっと勉強していました」すでに紹介しましたが、私の心に刻まれています。

私のような凡人は朝から晩までというわけには到底いきませんが、5時間いや、毎日3時間、本当に真剣に仕事のことを考えて真剣に取り組めば、必ず結果はついてくると信じています。

どれだけ密度の濃い時間を過ごすことが出来るかによって仕事や趣味、ひいては人生そのものが大きく変わるということです。

byパンダ