過集中って聞いたことありますか?

未分類


集中することは良い事じゃないの?と思ってしまう方もいるかもしれませんが、あまりにも集中状態が続くと、心身に悪い影響が出てしまうことがあります。

最近、自分の事を少しそんな傾向があるように感じます。

思い出してみると高校時代に、食事をする事も忘れて20時間くらい勉強をした時期があります。余りにバカすぎてヤバいと思った時です。お陰で、1ヶ月で偏差値が30上がりました。大人になってからも、ゴルフを週に14回練習に行った時期もありました。つまり、朝に練習場に行き、夜仕事から帰宅してから練習場に行きました。

最近調べたら、すべてのADHDの方が必ず過集中であるというわけではないですが、過剰に集中するという特性が見られる場合があるそうです。

これまた全ての人がそういう訳ではありませんが、成功している経営者にADHDの方がかなりいるとお聞きして、変な自信を持ってしまいました。(笑)

勝手に良い解釈しているだけですが、尊敬している方に言われると嬉しいですね。