雑談力

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30代後半の頃、第一線の生保営業部隊の指揮を執り、採用と育成に明け暮れる毎日でした。

なかなか成果が上がらない営業マンに、雑談のロールプレイングをしたことがあります。

ご紹介での営業を基本としていたため、○○さんからご紹介いただき、保険のお話を聞いていただくという設定です。

営業スキル的に言うと、リラックストークとかアイドリングトークと呼ばれてますが、本題に入る前の雑談がかなり重要です。

ましてや生命保険の営業です。いきなり保険の話をして、良い印象を持ってもらえる筈がありません。

しかし、「今日は良い天気ですね」などと切り出す訳にはいきません(笑)

色々なシチュエーションで雑談の内容は変わります。要はスクリプトを準備することが出来ないのも難しいところで、センスが大事です。

紹介がいる場合は、紹介者からの事前情報が必須です。紹介者との関係などを詳しく聞いておけば、共通の知人である紹介者の話題で盛り上がることも出来ます。

要するにお互いに共通する何かが分かれば、その話題が雑談として最も適していると思います。

最高なのはコアな趣味です。

ゴルフや登山などは一般的な趣味ですが、競技に出ているレベルなら話題として最適です。

私の趣味、フライフィッシングのような、やっている人が少ないものは、もし相手がやっていたら、フライと言うだけで必ず盛り上がります(笑)

やったことがない趣味でも、豆知識があれば会話は充分成立します、ポイントは何しろ興味を持って質問をすれば良いのです。

普段から色々なものに興味を持って、多少の知識を持っていれば、誰とでも雑談で盛り上がることが出来ると思います。

written by パンダ