保険って本当に必要なの?⑧

未分類


最近は医療保険も終身型が一般的になっています。

一生涯保障される、というタイプです。

このタイプは保険料も一生払うタイプが多いので、私自身このブログにも「この保険、解約した方が良いかどうか迷う」というタイトルで書きましたが、選択が非常に難しいです。

仮に80歳時に支払い困難で解約したとしたら、初めから80歳までの期間のタイプに加入した方が、保険料はかなり安いです。80歳まで終身タイプの高い保険料を払って来たことになります。

明らかに、その差額は大きく、かなり損をしたことになります。

とは言え、死ぬまで払い続けてほとんど入院せず給付金をもらわないと、それはそれでかなりの額を掛け捨てしたことになります。

そもそも、掛け捨てがもったいない!と考える時点で保険の意味がなくなるのですが。

30年保険業界にいますが、本当に悩ましいのが医療保険です。

「この保険、解約した方がよいか悩む」の答えは一度解約して解約返戻金約130万円をもらい、5千円〜7千円のガン保険に入り直すことにしました。

次回は死亡保険の終身型についてお話しいたします。

written by パンダ