保険加入は代理店?保険会社外務員から?

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来店型保険代理店が大流行りである。複数の保険会社からその人の意向に合った商品を選ぶことが出来る。

これが人気の理由だと思います。1箇所で同時に複数のプランを検討出来ることはとても良い画期的なことです。

ただ1つだけお伝えしたいことは、保険はもちろん入口(加入時)も大事ですが、出口、何かあった時、請求する時もとても大切と言うことです。

え?何かあったら電話して、請求書か何かを送ってもらえば良いのでは? 間違えではありません、多くの場合必要事項を記入して送り返せば完結するでしょう。

入院や手術などの請求書類はややっこしく面倒なこともあり、専門のアドバイスが必要な場合も間々あります。コールセンターに電話してもなかなか繋がらない。話しても理解出来ない。こんなこともストレスになります。度々あることでは無いかもしれませんが、好き嫌いは当然ありますが、定期的に訪問を受けて相性もまあまあ、そんな外務員の携帯に電話をして、直ぐに駆けつけてくれる。色々病状などを丁寧に聞いてくれて、適切な指示をくれる。

コールセンターに電話して事務的に処理するか、意見の分かれれ所です。