購入心理と販売手法
洋服の販売はデザインが重要なポイントになるのでしょう。常に流行が変わりトレンドに左右されることが多いと思います。
もちろん機能性や元々のブランド力も売れる要素でしょう。
飲食店は何と言っても味でしょう。駅からかなり距離のある辺ぴな場所に、常に行列が出来るラーメン屋さんがあります。
これらは販売時に商品説明をあまり必要としないもの代表例、見た目や味などその典型でしょう。
人が着ているのを見たり、お店に飾ってあるのを見て素敵だな、欲しいなと思ったり。○○のラーメン屋さんめちゃくちゃ美味しいよ、絶対食べた方が良いよ、口コミで30分も並んだり。
一方でテレビCMでは洗剤や健康食品の効用を色々な方法で訴えてかけています。
抗菌を超えて除菌! 1週間香りか続く! 新品の様に真っ白!
関節がスムーズに動いて歩きやすくなる! ビフォーアフターの頭の写真のアップで髪が生えたことを強調!血圧が下がる! 肝機能が改善される! 便秘が解消! 毎日テレビに溢れています。
これらは商品説明と具体的効用が売るために不可欠です。
人は欲しいという欲求によって、動機付けされ購入に至ります。
動機付けすることをニードの喚起と言います。
世の中のセールスマンはいきなり商品売りをするダメセールスも多く見受けられます。
商品を売り込む前に、その商品やサービスがどんな風にその人の役に立つのかニード喚起する必要があります。
そのためにはまずその人の考え方や現状をよく引き出して、それを踏まえて提供したい商品やサービスがもたらす効用を欲っしてもらえるように、促していかなければなりません。
written by パンダ