ストレングスファインダーって何?

経営

ある社長さんに『ストレングスファインダー受けてますか?』って聞かまれました。『ストレングスファインダーって、なんですのん?』(笑)

会社経営を成功させたいなら全員に、このテストを受ける事を勧めますよとアドバイスを受けました。

一言で言えば、2000円位のウェブテストで、人それぞれの強み、弱みが分かるテストです。

弱みをどんどん強化しましょうという考えよりも、その人その人の強い所や弱い所を知る事で、適材適所に人員を配置しやすくなる。また、本人も失敗しても、そもそも向いてない所での失敗なので、深刻に悩む事がなくなったりします。
更に、この仕事はA君に、この仕事はB君が向いているんじゅないかなぁと社員同志での割り振りなどが円滑になるとの事です。
僕自身は、まだテストを受けていないので、自分が受けた時の感想や、僕の会社のスタッフ全員が受けた後にどんな良い効果があったか?または悪い効果があったかなどの生の声を伝えたいと思います。
お楽しみにお待ち下さい。