営業なんて、やりたくない人へ。やりたくない事は、やらなくて良いんじゃん!

未分類

営業が嫌いで、苦手だった僕に頂いたアドバイスです。
僕の尊敬する人から教えて頂いた思考です。
この話を聞いてから僕の営業に関する思考が変化しました。

ところで、営業が嫌なんですと言いながら、なんで営業するの嫌なの?

このままだと成功しないと思うなぁ。
営業に限らず人生での絶対の法則ってあるんだよ。

簡単です。
自分がされて嫌な事はしてはいけない!って事だよ。

それを考えて色々行動してみたら?

例えば、自分自身どんな営業をされたら嫌?
僕は売り込みされたら嫌です。
欲しくもない物を売り込みしてくる営業マンは嫌いです。
だったら
売り込みしない営業マンが良いじゃない?

売り込みしない営業マンって?

逆に好かれる営業マンってどんな人だと思う?
欲しいモノを売ってくれる人は好きな営業マンです。
欲しいモノの知識をくれる人も好きな営業マンです。

例えば、今ってローレックスがめっちゃ入手困難です。
予約も受けてくれない状況みたいです。
でも、そんな時期にローレックスをそっと売ってくれる営業マンは”神”です。

逆に
欲しいモノでも、こういうモノは買ったらダメとか
欲しいモノでも、この時期に買うべきだとか
裏話的な事を教えてくれる営業マンは、
好かれる事はあっても嫌われる事は無いです。
こちらも”神”です。
感謝される存在です。

感謝される様な対応をお客さんにすれば良いんです。
別に売り込むんじゃなくて、
教えてあげる存在になれば良いんだよ!
そんなアドバイスを頂きました。