関西人について

未分類

僕は生まれも関東です。いわゆる生粋の関東人です。
横浜の小学校を卒業し、大学を卒業するまで横浜に住んでいました。
大学を卒業して神戸の会社に勤めることになりました。
そこで沢山の関西在住の人と友達になりました。
最初の頃は関東の人間の考え方と関西の人間の考え方の違いで
びっくりする事も多々ありました。
細かく言えばいろいろな違いはあるのですが、
関西人は東京の人よりも良いなと思う事を話します。

それは生粋の関西人の友達からの言葉です。
『関西の歩行者は信号が赤でも渡るけど青でも進まないんだよ。』
『ええええ!!なんで?』と僕は聞きました。
そうすると彼はこう答えました。
『車が猛スピードで来ていたら青だって渡らないほうが安全だし、車が全く来てないのに赤だからと言って止まっている必要は無い。つまり安全か安全じゃないかを自分で確認して、行ける時は行く。行けない時は止まる。』

なんか本質的な事を言われた気がしました。

もちろん、
東京の人が全員がルールを守るという事でもないし
関西の人が全員がルールを守らないという事ではないです。

関西に3年間住んで僕が感じた事は、
関西人の方が臨機応変に対応が出来る人が多いなぁと思いました。

ちなみに僕は生粋の関東人ですが、この点に関しては
関西人的な思考が好きです。