確実に儲かる案件が来た時、、、、

ビジネス

確実に儲かる案件が来た時や
確実に儲かると思うプランが出来た時に考える事は?

損する可能性だけを考える。

もっと言えば、常日頃から俺たち商売人は、儲かる事は考えなくて良い
いや、考えるなっ!!!

実際に考えるな!!って言っても、商売人は必ず考えるから
考えないって思う位で丁度良いと
尊敬するある社長さんから教えて頂きました。

確実に儲かると思った時点で、マイナスな事が見えづらくなってしまう物です。
よくスーパービジネスマンでもミスを犯します。
後になって、魔が刺した!なんて言葉を使いますが
きっと、気分が高揚してマイナスな事が見えづらくなっていたのかも知れないです。

その話を聞いて以来、僕は必ずどんな時に損をするのかだけを考えています。