新しく何かをする時

Philosophy


新しく何かをする時
何かを判断する時
人は何かしら結果を想定します。
以前の僕は、1つしか想定していませんでした。
そんな僕に尊敬している経営者から教えて頂いた事を書かせて頂きます。

最低でも3つは想定して下さい。出来れば5つ。それはこれです
1、想定している結果
2、想定している結果より悪い結果
3、想定している結果より良い結果
この3パターンは必ず考える

4、想定している結果よりめちゃくちゃ悪い結果
5、想定している結果よりめちゃくちゃ良い結果
できれば、更に2つ追加した5つです。

例えば、ビジネスだけでなく
家やマンションを買う時に考えるには
ローンの返済が出来るか?
通常考えるのは、普通の給料があるまたは少しでも上がって行く事
でも、会社を辞める事もあるかも?
会社が潰れる事があるかも?
何か投資で馬鹿当たりする事もあるかも?

まっ、とにかく良い事も悪い事も含め
最低でも3つ位は想定して欲しいという事です。

試してみてください。
良い方向に向くと思います。