全ては自分の責任

未分類

自分に起こる全ての出来事の全ての責任は自分です。
仮にスタッフの失敗だったとしても全ての責任は自分にあると思えばどんどん成長します!

昔、友達と話した事。
友達は大事な打ち合わせがあったので慎重な友達は
早めに打ち合わせの場所に行き近くの喫茶店で
自宅で印刷した書類の最終チェックをしていた。

その時!!!
たまたまウェイトレスさんが水をこぼしてしまった。
大事な書類がびちょびちょになり文字がちゃんと読めないような状態になってしまった。
結果プレゼンもうまくいかず、あのウェイトレスさえあんなことさえしなければと怒っていた。

もちろん水をこぼしたウェイトレスが悪い。
だけど、自分は何も悪くなくウェイトレスだけが悪いと言うことになると、
ウェイトレスさんがこぼせば失敗!
ウェイトレスさんがこぼさなければ成功する!
つまり自分の成功はウェイトレスさん次第。
なんと他力本願なことか!

ここで全て自分が悪いと思えば、改善策をたくさん考えることができる。

改善策を考える時に良い考え方があります。

タイムマシンを使うことです!
なんだそれ!!(笑)
もしタイムマシンがあって、こうなるとわかっていたら、
過去に戻って僕は何をしただろ?って真剣に答えを考える。


例えば、
コピーをもう一部取っておく。
データーをUSBに入れて持ち歩く。
自分宛にGmailを送っておく。
クラウドにアップしておく。
秘書にメールを送っておく。
などなぢ
まぁ、もっともっと考えたらあると思う。

とにかく他力本願にはならず、
どんな失敗でも
自力で何でも成し遂げられるような人間になりなさいと教えて頂きました。