茶髪、金髪

未分類

サラリーマンを退社して独立した友人の話

彼は良い人です。
真面目な人間です。

でも、少し心配になっています。
ビジネスで成功しているけど、会う度に変化している。

言葉に誠実さが減っている気がします。
脱税とは言わないけれど、
僕なら合法でもしないというかグレーな微妙な話をします。
指摘しても、みんなしているよと全く意に介さない。
みんなって誰なのか?

数ヶ月ぶりに会った。
茶髪になっていたwww

この歳で茶髪
それも結構明るい茶髪

どうして茶髪にしたいのだろう。
僕は彼は真面目で誠実な人間だと知っている。
でも、初めて会った人は彼が真面目で誠実な事を知らない。
特に真面目な人は、直感的に自分とは違うタイプだと感じる。
僕も彼を知らなければ、恐らく付き合いたくないと思う。

逆に真面目じゃない人は、彼の髪を見て
同類だと思って付き合いやすいと感じると思う。

今時、茶髪なんて当たり前かも知れないけど、、、
僕の古い感覚からすると
固い職種の人、真面目な人、固い仕事をしたい人に会った時に
マイナスに働く可能性は高いと思う。