自分の歯の値段っていくら?

未分類

命の価値は分かりませんが、身体のパーツの値段っていう意味で
歯一本の値段っていくらの価値があるんだろう?

調べてみたら、事故などの時に算出される数字がありました。
参考までにお伝えします。

1本80万円から100万円程度とのことです。

じゃ、トータルでいくらだろう?

歯医者さんのページを参照すると以下のように書いてありました。
大人歯の数は、親知らずを含めて上下16本ずつ、合計32本あります。
親知らずは全ての方に生えてくるわけではないので、
親知らずの本数によって歯の数は変わり、
親知らずのない方は上下14本ずつ、合計28本が標準になります。

歯だけでも80万円で28本なら2240万円で、
100万円で32本なら3200万円です。

つまり、歯が健康でいるだけでも2240万円から3200万円の価値があるんです。

自分の歯だけで、この金額です。
自分の目、手、指、足、心臓、肺などなど、凄い価値を持っている物を持っています。
感謝して大切にしていきたいですね。