仕事が出来る人って?

Philosophy

仕事が出来る人と出来ない人

仕事が出来る人が、賢いとか、出来ない人が頭が悪いとかじゃないです。

考え方の違いだけだと思います。

あまり出来ない人は『普通、、、』ってよく言います。

こんな例がありました。

ある日、たまたま仲間が集まった。
たまたま、人気のレストランの近くで集合した。

めっちゃ有名店で、いつも予約をしなければ入れない店って事は全員知ってる店。

僕『空いてるも知れないから聞いて来てもらえる!』と友達に頼んだ。

A君『いつもあの店は予約で満席だから普通に考えて無理だよ』
と言うので
僕『普通無理かも知れないけど一応聞いて来て!』
A君『えー』

僕『まっ、とにかく試しに聞いて来て〜!』

イヤイヤな感じでA君が聞きに行きました。
そして
やっぱりって顔でレストランから帰ってきた!

A君『予約で満席だって!!』

僕『交渉した?』

A君『何?普通交渉なんてしないよ!』

僕『そっか、じゃー俺が行ってくるね』

数分後
僕『みんな…早く!席作ってくれた!』

わーい!
良かったね!

お店もハッピー、僕もハッピー、予約してる人も問題ないような、
三者ともハッピーな話をしたので、席が用意出来ました。

さて、僕はお店の人に何と言ったでしょか?


『今、6時ですが、8時に予約のお客様とか居ますか?
僕たちは、絶対に7時45分には出ますから、
その条件で食べさせて頂けませんか?』

レストランのスタッフ
『少しだけ確認させてください』
『7時45分までで良ければどうぞ!』

これって、僕たちは食べる事が出来るので、僕たちはハッピー。
お店は8時まで利益が出せないテーブルなのに、
僕たちからも売上をあげられるので、お店もハッピー。
予約している人も、もちろん予定通りに食事が出来てハッピー。
全員ハッピーです。

自分だけがハッピーになる提案じゃなく
全員がハッピーになる提案なら
受け入れてくれる場合もある。
もちろん、食材の問題やら、レストランの方針やら、受け入れて貰えない事もあると思う。
だけど、みんながハッピーになる提案が思いつくなら、交渉してみるのが普通だと思います。

因みに、僕たちより先に帰ったテーブルがあったので、
レストランから『何時まででも大丈夫ですよ』と言われ
結局9時位まで沢山食べて、沢山飲んで、沢山話をしました。(^^)

※もちろん、コロナ前の話です