自分を変える3つ方法

未分類

人は簡単に変わることが出来ない。そうなのかもしれません。

でも仕事をしていて、どうしても上手くいかず、壁にぶつかってどうにもならない時、少なからず自分を変える必要があります。

では自分を変えるために必要なことは?

① 付き合う人間を変える

② 時間配分を変える

③ 住む場所を変える(環境)

最も無意味なのは「決意を新たにすること」

やる気が起きる「脳」と継続.持続出来る「脳」は違うそうです。

私自身「よ〜しやるぞー  頑張るぞ!」今まで何度決意をしたことでしょう。多くの方が決意はしたものの、、、という経験があるのではないでしょうか、その都度挫折感を味わうという経験。

決意だけではダメなようです。

1 付き合い人間を変える

誰と時間を過ごすかはとても重要だと思います。誰と時間を過ごしているか?その人はあなたにとって良い影響を与えてくれる人ですか? 自分の意志を弱くするものから意識して距離を置く。

本を通してその著者と通じ合い学ぶことも非常に有益である。

2 時間配分を変える

以前にもお話しましたが、達成しようと思うものにどれくらいの時間を費やしているか? ダラダラではなく超集中の時間配分です、バターの練習もやはり必要ですから(笑)

3 住む場所(環境)

これは最終手段かもしれません。勤務地までの距離を変える、気分を変える、占い的に方位を変えるもあるかもしれません。色々な環境を変えることで発想が変わることもあります。モチベーションも変わります。

最後に経営者がなすべき3つのこと

1 現在の事業の業績向上 (現在の事業を深掘りする。徹底継続)

2 機会の追求 (販売地域(顧客)拡大)今ある事を一歩進める.延長

3 新規事業(全く新しい事業、商品を立ち上げる)

この順番が大事、最初に考えべきは現在事業の業務向上である。その徹底(完成)がないと次の2つのことをやっても上手くいかない。

written byパンダ