オリンピックを見て

未分類

やはり一流選手は違うと思った。
このレベルの選手は当たり前の事なのかも知れないが
反吐が出るほど練習をした話。
毎日、起きている時間は全て練習をした話。
ゴルフのアプローチに納得出来ないのでコーチに見てもらっていたが
9時間も連続で練習を見ていたコーチが、帰りたがったが
それでも、さらに1時間練習してやっと帰った話など、、、
とにかく、
どの話も凄い根性と気合を感じました。

今の自分は、努力しているのか???

ゴルフを始めた頃、週14回練習に行ったり、
バブル崩壊後、厳しい時期に360日仕事をしていた。
そんな昔の自分の姿勢を思い出して
今の自分の仕事への姿勢、ゴルフへの姿勢を見て
なんとも情けない、怠けた自分を感じます。

僕が経営者として一番尊敬している稲盛和夫さん。
とても厳しく、優しい方です。
千葉の海も一緒に入りました。
ハワイの海も一緒に入りました。
時々、その時に一緒に撮った写真を見て
稲森さんの言葉を思い出します。
『誰にも負けない努力をしていますか?』
この言葉を今一度、心に刻みたいと思います。