契約 トラブルの知識

未分類

色々な契約があると思います。

契約っていうほどのことで無くても、日常の中で色々な約束があると思います。

口頭で何か簡単な水道の蛇口の工事を頼むことなんてこともあるかも知れません。

まっ、とにかく、契約書を交わすほどでもない約束って言葉で言い換えることが

出来るような契約に関しての話です。

口頭での契約は正式な契約になるのか?

ここが今回の最大の問題点です。

答えは、正式な契約になるという点です。

だから簡単に口頭でも約束をいたのであれば

責任を持って対応しなければなりません。

もう少し踏み込んだ説明としては、

法律で契約書の作成が義務つけられているものを除き口頭でも成立する。

これがもっと正しい解説になると思います。

契約の効力の有無は口頭でも書面でも同じです。

まっ、でも紛争になった時には書面を残して置くことが

スムーズに問題解決をするに当たっては重要だと思います。