最も美しいセダンと日本人自慢

未分類

僕が世界で一番美しいと思うセダンは?と聞かれた時に

いつも答える車は、Maserati Quattroporteです。

もちろんMaserati Quattroporteも歴代あるのですが

奥山 清行さんがイタリアのピニファリーナ社のデザインディレクター時代に製造されたMaserati Quattroporteが最高だと思います。

彼は本当にスーパースターです。

それを表す事件は、特にエンツォフェラーリのデザインです。
イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男として話題になりました。私にとっては事件だと思っています。

彼は山形県山形市の出身なので山形を愛しています。天童木工や照明、急須等のデザインも手掛けています。僕は特に急須がかっこいいなぁと思っています。

話を戻して、僕が一番美しいと思っているクワトロポルテは、歴代クワトロポルテの中で5代目にあたります。
製造年は2004年から2012年です。車両型式はGH-MQPという車です。
エンジンは基本モデルに搭載されるエンジンは4.2リッター/400馬力のV型8気筒・DOHC32バルブで、フェラーリ・F430の物とベースが同じなんです。その後マイナーチェンジをしてエンジンがノーマルの4.2Lから4.7Lに拡大され、出力が400馬力から430馬力まで向上しました。

でも、僕は4.2リッターのエンジンの方がレスポンスも良くて好きです。

いつか機会があれば、是非見て欲しいなぁと思います。