嫉妬するという感情

未分類

僕は良い人ぶる訳ではありませんが、嫉妬するという感情は持ったことがないです。
自分より勉強が出来る人、ゴルフが上手い人、カッコいい人とか
いくらでも居るけど、憧れや、目標みたいな感情にはなりますが
誰の対しても嫉妬という感情を持ったことはないです。

めっちゃ仲良しの友達が、凄く嫉妬されていて悩んでいた時に
母に、嫉妬する人ってどんな人なんだろう?
と聞いたことがあります。
明確に答えてくれました。
相手が自分より格下と思っている相手が、
自分よりも優れたものをもっていると思う。
これが嫉妬だと言われました。
頭抜けている人に対しては、嫉妬の発作はおきません。
大谷やイチローに嫉妬する人は居ない。
相手を変えることは出来ないので
頭抜けるか、無視するしかないと思うよ!と言われました。

また、嫉妬深い人に共通する特徴をあると
某有名経営者さんが言ってました。
その人の解説ですが、
嫉妬深い人は、自分では気がついてない場合も沢山あるけど
プライドが高く、承認欲求が強い、
つまり認めてほしいという気持ちが強い人。
自分は相手より劣っていると認めたくない人。
周囲から高く評価されたいという人って言ってました。

嫉妬に関するまとめ的な言葉を1つ。
神田昌典の言葉で、まさに的を得ている言葉です。
お金持ちを批判する人は、お金が欲しい人。
地位を持っている人を批判する人は、地位が欲しい人。
イケメンを持っている人を批判する人は、イケメンになりたかった人。
◎◎を持っている人を批判する人は、◎◎が欲しい人です。