やっぱりお鮨は美味しい

未分類

何度かお鮨の話題は取り上げていますが、最近又とても美味しいお鮨をいただいたので、ご紹介させていただきます。

食べ物で何が一番好きですか?

こんな質問をされたら、「ごめんなさい1つあげるのは無理です。お鮨と焼肉です」おそらくこう答えると思います。

ちなみに最後の晩餐は?と質問されたら、「玉子がけご飯か明太子と白米」と答えます。

お鮨の魅力は、何と言っても季節のいわゆる「旬」を味わうことでしょう。

春の初鰹、夏の鯵、秋の秋刀魚、冬は寒ぶり。

今回は今年最後と思われる秋刀魚、板長の技が光る鰆の西京漬の握り、生のイクラなどを堪能しました。

美味しいものはやはり見た目もとても美しいですね。包丁の切り口が本当に美しい! それがまた旨味を引き出すのですから、日本の技とでもいうのでしょうか。

写真の1番手が秋刀魚です。

先日天国へ行かれた、瀬戸内寂聴さんは、「生きることは愛すること」とおっしゃっていましたが、私は「美味しいものを頂くこと」を付け加えたいと思います。

witten by パンダ

written by パンダ