NFTアートって何?

未分類 美術品・骨董品

最近、やたらとアートシーンで話題のNFT。

特に2021年3月11日に終了したクリスティーズのオークションで、

ビープルのNFTアート作品が約6935万ドル(約75億円)で落札された。

このニュース以降、誰もが知る事になりました。

でも、そもそもNFTって何?って感じの方もいらっしゃると思うので

簡単に説明します。

NFTは、当初はクリプト・アートという名でした。

デジタルデータはいくらでも複製が出来てしまう事が良い点でもあり、

悪い点でもあった訳ですが、非代替な電子証明書を付けることで、

そのデータが「世界にこれ1つだよ」って保証するという技術の事です。

僕のお付き合いのあるデジタル系の作家さんから、前々からこの簡単に

コピーされてしまう問題の相談を受けていました。

多くの時間を費やして制作した作品をいとも簡単に大量にコピーされて

しまう悲しみは計り知れないと思います。

ですので、この技術を知った時、単純に凄く嬉しかったです。

これで作家の権利を守れると思いました。

しかし、色々と調べていくと問題点も見つかりました。

特に地球環境に関する点です。

僕もこの点に関しては、この10年近くかなり気にしています。

微々たる事かも知れませんが、少しでも自分の出来る事をやろうと思っています。

で、NFTにどんな問題があるかというと、仮想通貨を利用するという点です。

仮想通貨の何が問題かというとマイニング などで、

大きな電力を使う事がめちゃくちゃ大きな問題なのです。

ただ、ここに来て仮想通貨を使わないマーケットプレイス(NFTを売買する場所)なども新しく出来てきました。

つまり、マーケットプレイスによって、この問題が無いマーケットプレイスと

問題があるマーケットプレイスが存在する事になりました。

環境破壊に関しては、どんなに儲かっても絶対反対の立場ですが

デジタル系作家の権利を守る事も重要だと思っています。

つまり、環境も守るマーケットプレイスが育ってくれるのであれば、

作家の為に、協力していきたいと思っています。