仕事が出来る人、仕事が出来ない人の違いシリーズ

ビジネス 未分類

めっちゃ仕事が出来る人とミーティングをしました。

その人が思う仕事が出来る人と出来ない人の違いについて聞きました。

彼が言うところの仕事が出来ない人の特徴を教えてもらいました。

良く居る一見仕事が出来る風の仕事が出来ない人の特徴は、、、、、

状況の情報取集能力が高く、経済環境の変化にも敏感で、

現状どんな問題点があるのかを物凄く正確に把握している。

けれど、その状況分析を聞いた後に

『分かった、では、あなたはどうしたいと思っていますか?』と聞くそうです。

で、仕事が出来ない人は、全員現状を説明するだけで自分の意見は持っていないそうです。

間違っていても良い。でも自分の意見がない人は、自主的な行動をしないので

永遠に失敗をしないので、永遠に成長しないとのことでした。

失敗は誰かの指示で失敗するだけです。

成功するのも誰かの指示で成功するだけです。

さらに悪いことに良い方向に向かった時に自分の活躍だと思ってしまうそうです。

だから、本人は、いつまで経っても成長しないそうです。