素直さと潔さに未来がある

未分類

仕事は当然のことながら、上手く行く時もあれば、上手くいかない時もあります。

私が重要だと思うことは、結果か出た時の態度と姿勢です。

特に上手くいかなかった時です。

最近若い営業マンが商談か上手くいかず、嘆いていました。自分は頑張ったが相手のお客さんが少し変な人で訳がんからないです。

残念ながら、この若者に未来は見出せません。

もちろん正解などは無いのですが。

「私は全力で頑張ったつもりですが、相手にも色々ご事情もあるのでしょう! 力及ばずでした。次の商談も全力で当たり、更に精進します」

まあ、ここまで言える若い営業マンはなかなかいないと思いますが。

もし、同じ内容の話を商談の相手の方に、素直に潔くお話しして、商談に対する感謝を伝え、最後に「また是非チャンスを頂けたら幸いです」と話して帰って来たら、お客様はどう感じるでしょうか?

少なくとも悪い印象である筈がありません。もしかしたらまた、本当にチャンスをくれるかもしれません。

でも考えてみてください、こんな素直な気持ちを伝える事、実はそれほど難しいことではありません。実践している営業マンも沢山います。

スポーツでも仕事でも、素直に負けを認めることはとても大事なことだと思います。

そして潔さ、潔さは「明るさ」だと考えています。仕事もある意味勝負だとしたら、勝負に負けて暗く塞ぎ込む人間に未来はありません。

今回はダメだったけど、次回は必ず勝つ! 明るく宣言する。そして次はどうやったら勝てるか、真剣に考えて努力する。

こんな人には必ず「明るい未来」があります。

written by パンダ