ナラティブって何?

未分類

最近ビジネス本を読むとナラティブって言葉が出てきます。

辞書で調べれば分かることですが

物語って意味になります。

でも、ビジネスの世界でのナラティブって、そのまま物語って意味でいいのか?

まっ、答えとしては”物語”で良いと言えば良いのですが

じゃ〜ストーリーとは違うの?って感じで思います。

そうです。

ここではストーリーとは違う意味で使います。

ストーリーっていうのは主人公がいて、その主人公が展開していく感じです。

ナラティブって言葉は、主人公が展開していくイメージではなく

その物語を語っている人が主体となって話す感じです。

例えば、アップルのスティーブ ジョブズってこんな人で、こんなことを開発して

こんな失敗をして、こんな成功をして、

こんな理由で亡くなりました!って感じがストーリー的な”物語”で

ジョブズは、こんな思考を持った人だったから、今この問題に直面したら

彼はこんな展開をしていくと思うんです。なぜなら、、、、

こんな展開の”物語”ならナラティブです。