初対面の人に会う前にすべきこと

未分類


1週間後に、仕事で初めて人に会います。
その時、あなたは何をしますか?

僕は、Facebookでも、知ってそうな人を探してでも方法は何でも良いけど
とにかく今の自分が出来る範囲でその人の事を徹底的に調べます。

年齢でも、どこの大学を卒業したとかでも
趣味でも、何でも良いのです。

僕はある会議の為に大阪に行く事になりました。

事前にその日のキーパーソンが誰かを聞いて
会う前日まで徹底的にその人の情報集めました。

Facebookも見つけることができたので彼の趣味が分かりました。
家族構成もわかりました。
その人がK大学の大学院でMBAの資格を取った事を知りました。
その時の卒業論文を入手して読みました。
とにかく、当日までに自分が出来る事は全てしたと思います。

そして大阪での会議の当日!
彼とめちゃくちゃ意気投合しました。
意気投合したのは本当ですが、
事前に彼が喜びそうなことをわかっていたし、
事前に彼の思考パタンを自分なりに理解していたからだと思います。
この準備があったからこそ、結果として意気投合したのは当然なんです。