好感度

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対面影響力、いわゆる第一印象である。

コミュニケーションやビジネス、特に営業の分野では大きなポイントになります。

私が理想とするのは、信頼感と優しさ、そして知的な雰囲気。信頼感には強さもブレンドされたような頼もしさ、なのに優しさも滲み出ている。

まあこんな人はなかなかいませんね(笑)

ただ理想とする以上は少しでも近づけるように努力したいものです。

信頼感と強さは、やはり信念を強く持っていることが作り出すものだと思います。

仕事に対する理念と人生観をキチンと持つことにより醸し出されるものです。

優しさは、色々な価値観を受け入れられる度量の大きさでしょう。

セールススキル的なことを少々お話しします。

IT化された現代でも電話でアポイントを取ることはあるでしょう。顔の見えない相手と話をする、これが上手く出来る! 営業の基本だと私は考えています。

顔の表情で相手に伝えることが出来ないので、声に感情を乗せる必要があります。

相手に、信頼出来る人、頭の良い人、仕事が出来る人、見た目抜きに良い第一印象を与えたなくてはいけません。

おそらく最も大事なことは、落ち着いてゆっくり話すことだと思います。

早口で捲し立てるような営業マン、電話自体切りたくなった経験が1度や2度はあるのではないでしょうか。

次は、相手の話を決して遮らないです。よく話を最後まで聞いてから反対処理をする。

話をちゃんと聞いてくれた人に対して、自分も聞こうという姿勢になるものです。

隠し味ではないのですが、良い人、優しい感じを声のトーンで表現する、これは演技では出来ないと思います。普段から人に対して思いやりを持っていないと難しいですね。

要するに偽物や上部だけでは好感度は生まれないということです。

確固たる信念があり、色々な価値観を受け入れ、常に人に対して思いやりを持てる。

ビジネスの場合は特に信念.理念.使命感が大事だと思います。

written by パンダ