保険の選び方①

未分類


最初に、初めて読んでいただく方は是非、「保険って、本当に必要なの?①〜⑩を合わせてお読み下さい。

以前は生命保険は、各保険会社が、沢山のいわゆる「セールスレディー」「保険のおばちゃん」を大量に雇い保険営業を行っていた時代が長く続きました。

40年ほど前から外資系が参入し、専業で大卒男性を保険営業に登用するとかなりの成功を収めました。

それを見た大手損害保険が生命保険に参入し、外資系生保と同じ手法を取りましたが、思ったほどは成功しなかったようです。

外資系生保の成功者が独立し代理店を多数立上げ、それなりの地位を確立しました。

中でも店舗型を全国展開し大成功を収め、世の中に定着したのは皆さんもご存知のことと思います。

ネット時代が到来し、国内大手生保出身者がネット生保を立ち上げ、その後も大手インターネット企業の保険参入が続いています。

① 従来の国内大手生保で女性外務員から加入

② 外資系生保で主に男性外務員から加入

③ 店舗型代理店で加入

④ インターネット又はテレビCMの通販型で加入

現在の生命保険の販売チャネルは、概ね4つの選択肢があるのではないでしょうか。

次回から解説をしていきたいと思います。

written by パンダ