儲けたいなら、損も覚悟

未分類

かなり前ですが、ある友人10名位で飲んだ時の話。

サラリーマンの友達の中の半分近くが同じ意見だった。

彼らの言っていた事の内容は同じで
投資の話で100%損をしないのか?
絶対に損をしないのか?

そんな風に考えるんだなぁと思った。

ビジネスでも投資でも絶対に損をしないで儲かるなんて事は無いです。
株式投資でも、不動産投資でも、どんな投資でもそうです。
100%損をしない投資なんてないです。
預貯金だって、凄いインフレになれば、ほぼ全損って事もあります。
預貯金だって、銀行が倒産したら10億円の預金があっても
1000万円しか保証されません。

だから、リスクに見合うゲインがあると判断したら、
それに見合った行動する。

また、ビジネスでも失敗したと判断したら、
損切りが最も大切です。
深追いは絶対しない。
一度手仕舞って、体制を整えてから再度参戦する

これは鉄則だと僕は思っています。