経営者とゴルフ

未分類

一流の経営者でゴルフが上手い人が結構います。
某千葉のゴルフ場で孫正義さんを見かけました。
孫さんは、このゴルフ場に良く来るとの事です。

キャディーさんに孫さんは上手いの?って聞きました。
僕のイメージでは、少し運動音痴なのかと思っていたのですが
良い時は72とかで廻るそうです。

ゴルフって運動神経のいい人でも、簡単に上手くなれません。
絶対的に努力をしないと上手くならない。
でも努力しても結果がすぐに出ないものです。
だから、最初の頃一生懸命やっていても、半年一年と良いスコアが出ないと
自分には才能がないとか言って、努力をやめちゃう人が多いです。
それも諦めずにやり続ける人が上手くなるんだなぁと思います。

ビジネスでも、上手くいかない事が沢山あります。
それでも、成功するまで諦めずにやり続ける人が成功するんだなぁと思います。

初めてゴルフクラブを買った18年前の話です。
今でも自慢出来る程は上手くはないけれど、そこそこは努力はしました。
当初は、先輩と週に一回練種に行き、”こそ練”も合わせると週14回練習場に行きました。
つまり、毎朝練習に行き、仕事が終わってから毎晩練習に行きました。
”こそ練”を3ヶ月続けて、初めて80台が出ました。
それから半年後に初めて70台が出ました。
70台が出た今も、ひどいスコアも沢山出ます。
それでも毎週1回か2回は練習しています。

僕は一流の経営者では無いけれど、
一流の経営者の諦めずにやり続けるマインドだけでも
学べたらと思い、少しでも上を目指して練習をしています。