丸山茂樹プロと話して思った事

未分類

先週、3時間くらい丸山さんと話す機会がありました。
世界最高峰のアメリカのPGAで勝っている選手です。
僕の中では、究極のヒーロです。
そんな丸山プロに質問しました。
『もう少しゴルフが上手くなりたいんですが、どうしたら良いですか?』と聞いたら
『花田さんの弱点は何ですか?』って聞かれました。

明確に答えないでいたら、『1秒で弱点を答えられない時点で全然だめですよ』と言われました。
『この前のラウンドでは、花田さんは、どこどこでこんな球を打ちました。
その時に失敗について、どう考えてますか?』と聞かれましたが
すっかり忘れていました。
『失敗の原因などを突き詰めないとダメです。帰りにラウンドを思い出して、
ちゃんと反省しましょう』と言われました。

次のラウンドから、1打1打メモにどんな球を打ったのか
どんな失敗をしたのか。それを分析するために、ずべてをメモに残して
帰ってから分析する事にしました。
5ラウンド位したら、ある程度は傾向が見えるんじゃないかと思いました。

ビジネスでもそうですが、自社の強み、弱みを明確に分かってない経営者で
上手く行っている人は居ないと思います。

結局、遊びでも、仕事でも、自己分析が出来ていない時点で
全然、何もしていないのと同じだと感じました。