感動的な景色に出会ったら、、、、

未分類

感動的な景色に出会ったら、貴方はどうしますか?
スマホで沢山撮影しますか?
それとも自分の目に焼き付けますか?
僕は後者をお勧めします。

また、景色ではないのですが
先日、ストリートピアノで演奏している人を見ました。
その場にいた人の多くは、あまりにも素晴らしい演奏に感動していました。
そして多くの人がスマホで動画を撮影していました。
僕は、そこで凄く違和感を感じました。
目の前に素晴らしい演奏者がいるのですから、
生で感動をじっくり味わった方がいいんじゃないかなぁと僕は思いました。

また、撮影がOKの美術館で、なんでもかんでも撮影する人を見かけます。
時間の関係なのか、ほとんど作品は見ないで、どんどん撮影して移動していました。
目の前の色とモニターや印刷した色とは違います。
質感もそこから感じるものも全然違うに、
目の前に作品があるのに、スマホのモニター越しに作品を見ています。
なんかもったいない鑑賞方法だなぁと思いました。

景色でも、音楽でも、絵画でも、せっかく目の前にその感動があるのなら
出来るだけ、自分の目や耳や心で感じて欲しいなぁと思いました。