購入心理と販売手法

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洋服の販売はデザインが重要なポイントになるのでしょう。常に流行が変わりトレンドに左右されることが多いと思います。

もちろん機能性や元々のブランド力も売れる要素でしょう。

飲食店は何と言っても味でしょう。駅からかなり距離のある辺ぴな場所に、常に行列が出来るラーメン屋さんがあります。

これらは販売時に商品説明をあまり必要としないもの代表例、見た目や味などその典型でしょう。

人が着ているのを見たり、お店に飾ってあるのを見て素敵だな、欲しいなと思ったり。○○のラーメン屋さんめちゃくちゃ美味しいよ、絶対食べた方が良いよ、口コミで30分も並んだり。

一方でテレビCMでは洗剤や健康食品の効用を色々な方法で訴えてかけています。

抗菌を超えて除菌! 1週間香りか続く! 新品の様に真っ白!

関節がスムーズに動いて歩きやすくなる! ビフォーアフターの頭の写真のアップで髪が生えたことを強調!血圧が下がる! 肝機能が改善される! 便秘が解消! 毎日テレビに溢れています。

これらは商品説明と具体的効用が売るために不可欠です。

人は欲しいという欲求によって、動機付けされ購入に至ります。

動機付けすることをニードの喚起と言います。

世の中のセールスマンはいきなり商品売りをするダメセールスも多く見受けられます。

商品を売り込む前に、その商品やサービスがどんな風にその人の役に立つのかニード喚起する必要があります。

そのためにはまずその人の考え方や現状をよく引き出して、それを踏まえて提供したい商品やサービスがもたらす効用を欲っしてもらえるように、促していかなければなりません。

written by パンダ