ずぼらな投資家にお勧め

未分類

こんな人にお勧めの投資先

◆何をするにも三日坊主的な人。
◆経営分析をするのも好きじゃない、、というか出来ない。
◆でも、儲けたい。

上記に当てはまる人は、これしか無いという投資先があります。

答えは

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(VT)
(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

口座区分は当然特定口座で
分配金は再投資型にします。
積立金額 カード払いで出来る最大金額の50,000円で
積立方法は自動カード払いに設定します。

これでずーっとほったらかしです。
これしか無いです。

10年とか20年とか、投資している事も忘れて下さい。

SP500連動型とか、非常に高いパフォーマンスを示していますが
これはアメリカだけです。
過去20年だけを見ればアメリカしかないです。

きっとこれからもアメリカと中国が良いと思います。

しかし、アメリカだけにしまうと、万が一アメリカが下がった場合でも
ズボラな人はアメリカ株の動きを見ていなかったり
売るのを忘れていたり、、、、

でも、VTは全世界株なので、アメリカがダメで、仮にロシアが成長しても
アジアのどこかの国が成長しても、VTの中身を入れ替えてくれるので
失敗がありません。

もちろん平均化されるので、失敗がない代わりに、大きく儲からないかも?
でも、99.99999999%成功します。

僕は必ずとか絶対って言葉は、基本的に使わないんですが
人が必ず死ぬという意味と同じ位に絶対的な事です。

なぜなら、どこの企業が成長するか?
どこの国が成長するか?
それらは分かりませんが、世界規模で考えると
人間はより良い生活を目指しています。
脱炭素化社会が到来しても、常に問題を解決して行こうと考えます。
また、日本に住んで居ると分かりづらいのですが、
後進国の方々は、僕らが思う以上に経済成長したいと願っています。

言い換えれば、その思うを具現化する為に
これからの50年、100年は世界は成長して行くと
僕は思っています。

そういう意味で世界全体に投資する事は
長いスパンで見れば絶対に成長すると僕は思っています。

なので、ズボラな人はVTの積立、更に分配金の再投資にすれば
最低でも投資額の2倍位にはなると思います。

もちろん、個人的な見解ですので、責任は取りませんので
よろしくお願いします。

まっ、でも僕はヘッジという意味でアメリカ株と全世界株の二つに投資しています。

個別株は、当たれば大きいですが、ま〜難しいです。

参考にSP500の推移も図で示しますので、ご参考にして下さい。

SP500の150年間の推移と10年間の推移です。

SP500の10年チャート