貴方はスタバ派?ドトール派?

未分類

先日、新御茶ノ水駅の近くを歩いていた時のことです。

すぐ前を若いカップルが話しながら歩いています。

「ドトールもあるけど、どうする? 私はスタバがいい」

こんな会話が聞こえて、そのままカップルはスタバに入って行きました。

スターバックスは日本で創業25年、売上は日本一だそうです。

今流行りの、ブランディングが最も成功した企業ではないでしょうか。

ドトールよりコーヒー1杯100円以上は高いと思いますがプラス100円をお客さんが出すブランド力を見事に作り上げました。

実は私自身は完全なドトール派です!

先日も味にうるさい知り合いのご婦人が「泥みたいなコーヒーね」と言うのを聞いて、同感な思いを感じてしまいました。

モーニングを含むパンなども圧倒的にドトールの勝ちだと思ってます(笑)

でも10代〜40代くらいまでの特に女性には圧倒的にブランディングが成功して売上日本一!

自分身をゆったり置き、考え事をする、本を読む、そんな空間としてはドトールよりやはりスタバになるのでしょう。

しつらい(室礼)が特に女性を惹きつけるのかもしれません。

ブランド力、付加価値をどう作っていくか?

とてもとても重要なことです。

written by パンダ