正義があれば人も殺す

未分類

以前にも同じような事を書いた事がありますが、
最近アフガニスタンのニュースを見ると悲しくなります。
タリバンもアメリカもアフガン政府も、誰が間違っているとか
誰が正しいという事ではなく、
みんな自分が正しいと思っているという事が分かります。

基本的に人間は自分が正しいと思っています。
喧嘩する時は特にそうです。
自分が正しと思っていなければ喧嘩になりません。
自分が正しく相手が間違っている。
この構図は、個人間でも国同志でも同じです。
自分が正しいと思えば、人を目標にしてミサイルを発射して
人を殺しても正当なんです。


以前、アメリカはイランには大量破壊兵器があると言いました。
イランはそんな物は持っていないと言ったので、
アメリカはイランを嘘つきと言い、ミサイルを打ち込みました。
後で調べたら大量破壊兵器なんて無かった。
アフガン問題も同じような感じが僕にはします。

本当にテロを支援する国家だったんでしょうか?

僕はありきたりですが、いつか戦争がない世界になったら良いと思います。
分かり合えないとしても認め合わないと
価値観が違っても、自分と違う思考の人も含めて
多様性の世界を作っていきたいと思います。