復帰

未分類

少しブログを休んでいまいたが、今日から復帰します。

パンダくんには大変迷惑をお掛けしました。

さて、何から書こうかと思ったのですが

最近の経済ニュースで一番気になったことから書かせて頂きます。

それは、ドル円の相場です。

110円以上の円安は、2019年4月以来じゃないでしょうか?

ここまで円安が急激に進むと輸出産業は良いと思いますが

輸入産業はたまったもんじゃないですね

実に困ったということでしょうか?

しかし、今回なぜここまで円安が急激に進んだか?

それは、原油高が最大の原因だと思います。

原油が上がれば、アメリカの物価が徐々に上がります。

物価指数が上がれば、長期金利が上昇します。

金利が上昇すると円を売ってドルを買う。

この自然な流れが出来てしまったということですね。

いつまで、原油高が続くのか僕には分かりませんが

そのうち原油も関係なく、アメリカの政策金利が上がると思うので

結局来年以降、円安が進むって考えるのが自然な考え方かなぁと思ってます。