感謝力

未分類

感謝の心が大事、感謝の心を持ちなさい。色々な書物にも書かれ、おそらく古代中国の思想でも中心的な考え方だと思います。

私もとても大切な考え方だと心から思います。

感謝をすること、感謝の心を持つこと、改めてどのようなことなのでしょうか?

私はやはりビジネスマンなので、先ずは仕事の事が頭に浮かんで来てしまいます(笑)

上手くいったのは自分だけの力ではない、色々な人の支えや応援があったからだ!と関わってくれた人に感謝。

もちろん仕事先の相手に1番感謝は言うまでもありません。

貴方様のお陰で取引が上手くいきました。

日常生活でも、配偶者や子ども達にも、色々面倒をみてくれる友人知人にも感謝!

特に仕事人間の男性は奥さんに最大限の感謝ですね。

自分がこうして居られるのは貴女のお陰です。ありがとう!

日本人はあまり意識する人は少ないかもしれませんが神様に感謝!

指揮者の佐渡裕さんが、こんなことを言ってました。

才能、運、努力は足し算だけど、掛け算になるものが1つあります、それは「感謝」です。

大きな演奏会の日に、何でこんな大切な日に雨が降るんだと嘆くと。全てがマイナスになってしまう。

こんな悪天候にも関わらず演奏会が出来る、お客様が来てくれる、と感謝すると掛け算になって素晴らしい演奏会になる。

本当にそうだと思います。

「感謝をする人は運が良くなる」 こんな話もよく聞きます。

感謝の気持ちだけで運なんて良くならない、とおっしゃる方もいると思います。

でも常に穏やか顔で感謝の気持ちを相手に、又は社会に自分自身に、常に持っている人は必ず周りが見ている筈です。

その日々の積み重ねは計り知れないエネルギーを生むに違いありません。

そんな人が不幸になるでしょうか? 例え経済的な大成功はしなくても心は全く貧しく無いでしょう。

それどころか、人もお金もその人のところに集まってくると思います。

どんどん運が良くなるに違いありません。

もしも国境を越えて民族を超えて、皆んなが周りの人達に常に感謝の気持ちを持ち続けたら? たぶん争い事も限りなく減り、皆んなが笑顔で過ごすことが出来るに違いありません。

「感謝力」とてもとても大切な力です。

written by パンダ