選挙が終わって

未分類

衆議院選挙が終わりました。

コロナ禍や自民党の総裁選直後ということもあり注目の選挙だったと思います。

私は自分の政治に対する考えをこの様な場で語ることは控えたい性格です。

ただ角度を変えて少々感想をお話ししたいと思います。

選挙特番に爆笑問題の太田光氏が出演していたのを観ました。

歯に絹着せぬ物言いで、具体的な質問を各党の役員級国会議員に浴びせていました。政治評論家顔負けの、確信に触れる質問が多く、答えに窮する政治家もいてなかなか面白かったです。

いつ頃からか、お笑いタレントやアイドルの人達がテレビのワイドショーや報道番組でキャスターを務めて、専門家よりもわかりやすく質問や解説をする姿を見かけるようになりました。

アメリカではハリウッドスターや有名ミュージシャンが大統領選挙などに積極的に関与し、かなりの影響力を発揮しています。

「利害関係」

新聞記者や政治評論家の人達は本業なのでやはりこの「利害」を完全に取り払うことは難しいのでしょう。

政治は正にこの「利害関係」の真っ只中にあり、沢山の業界団体があり、そこの出身議員は当然その業界のために動くことになります。

太田光氏のようなエンタメ業界の人は「利害」が余りないのか、ズバズバと鋭い質問をしていました。以前ある政党から直接テレビ局にクレームが入ったことも番組内で暴露もしていました。

まあ国民1人1人もどこかの業界団体の一員である場合も多く「利害」を排除することなど不可能だと思いますが。

本当に国民皆んなの為の政治、お金持ちからあまりお金を持ってない人まで、隅々まで幸せにする政治、とても難しい事なんでしょう。

written by パンダ