LISTEN「聞くこと」

未分類

私はとてもおしゃべりです。

「聞くこと」が大事! もちろん何百回も耳にしてます。全く反論などありません。一応意識もしています。

でも、おしゃべりな私には簡単な事ではありません。

今、話題の本「LISTEN」聞くことは最高の知性。ケイト.マーフィー著。 とても参考になりました。

うっかりすると、つい自己中になってしまったり、強い承認欲求に支配されたり、やはり私などは、まだまだ未熟です。

相手の話を聞く時、100%相手に好奇心を持つこと、基本中の基本。本気で聞く、日本語でいう「聴く」ということでしょう。

ありがちなのが、相手の話を聞きながら、次、何て喋ろうか頭の中で考えてしまう。これ、ほとんど相手の話は入ってこないですね。

話の途中で、話の腰を折るような質問をしてしまう、これはもう相手は、話を続ける気にならないですね。

悪い具体例、「NETFLIXで凄く良いドキュメンタリー観たの」言った瞬間に、「そうそう韓流のさ、○○最高だよー観てみて!」いわゆる話を被せてくるって状態ですね。

CIAのスパイやテロリストの聴取役候補生は、試験で最も聞き上手だった人間が抜擢されるそうです。

テロリストの宗教思想、政治思想を何日間も真剣に向き合い話を聞き打ちとけて、聴取を始めるそうです。

スパイも、もちろん信頼が大事、先ずは話を聞いて聞いて信頼を得るそうです。

パズルやチェスなどのゲームを子どもに教える時、指導的に話すのと、子どもの意見を聞くのでは、圧倒的に聞く方が子どもの上達度合いが速いそうです。

市場調査のプロの調査員は、夜のコンビニの使用頻度調査で、段階を踏んだ質問をするそうです。

最近、こちらなコンビニで買い物されましたか? はい、という答えに対して、買い物される時間帯で多いのは何時頃ですか? 今日は24時を少し過ぎていますが、この時間帯もよく買い物されますか? 理由は?

いきなり、何故こんな時間に買い物されているのですか?こんな質問では答えてくれる人はいないようです。

相手に寄り添う姿勢がなりより大切。

witten by パンダ