スリープアプリ

未分類

今携帯に様々なアプリが入っています。

私が良く使うのは、乗り換え案内、ゴルフ場天気予報(悪天候でキャンセルされないように、甘めの設定されていると言う噂がありますが)

最近毎日使っているのがスリープアプリです。

なかなか寝付けず、1時間毎に時計を見て、結局朝までほとんど寝れなかった、誰でもこんな経験があるのではないでしょうか。

でも実は、それでも結構寝ているのだ、と言う話を聞いたことがあり、真意の程を確かめたいと思っていました。

いわゆるレム睡眠.ノンレム睡眠の話です。

レム睡眠は眼球が動いている状態での睡眠、浅い眠りですね。

「全然眠れ無かった」これはレム睡眠の中でも浅い眠りの状態で実は一応は寝ているということらしいです。

その証拠に次の日は、何とか1日普通に過ごすことが出来ます。本当に一睡もして無かったら流石に大変な状態になりますよね。

睡眠の深さがわかるのが、スリープアプリです。

現在は携帯でかなりの種類があります。私は知り合いに勧められたものを使っています。

寝言やいびき、いびきは録音までされています(笑)

寝付いた時刻や、グラフで睡眠の質が時間単位で表示されます。

私は総睡眠時間、夕べは何時間寝たのだろう?毎日これを確認しています。

それをもとに6時間ちゃんと寝たんだから1日頑張ろう!

こんな気持ちで1日をスタートさせます。

written by パンダ