減点主義?加点主義?

未分類

僕は昔サラリーマン時代がありました。

とっても良い会社でしたが、上司のある人は

完全に減点主義でした。

つまり、何かチャレンジした人が失敗すると

それを責める。評価を下げる。

だから、部下も馬鹿じゃないから、減点されないようにする。

つまり、何もしない!

何もしないので減点されない。

僕はそれを見てきたので、自分の会社では絶対に減点主義ではなく

加点主義を貫こうと思いました。

新しくチャレンジした人が、失敗したら減点されるような会社では

誰もチャレンジしなくなります。

某メガバンクの担当者さんも、うちの銀行は何もしない人が出世します。

頑張って成功して、またチャレンジして成功して、何度も何度も成功した人が

一度でも失敗したら、それで一生終わりなんです。

もう出世街道からは外れちゃうんですって!

なんか日本の会社って感じがしますね。