私の好きな風景

未分類

もちろん好きな景色は沢山あります。

私はのどかな里山から、遠くアルプスを望むような自然の風景が好きです。

何と言うば良いのでしょうか、純粋に美しさを感じるというか、心が安まり落ち着いた気分になれるのです。

そんな中で、矛盾するようでが(笑)大好きな街の風景があります。

時には、わざわざ遠まわりしてその風景を味わいに行くこともあるくらい好きなんです。

その風景とは、福生市を通る国道16号沿いの風景です。

私の家からフライフィシングやゴルフに行く時に通る道で月に2〜3度は通っていますが毎回景色を楽しんでいます。

一番のポイントは米軍の横田基地です。

巨大輸送機のギャラクシーや大型旅客機も離着陸出来る滑走路が16号線としばらく平行して走っています。

基地内の建物もどこか日本のものとは趣きがことなり、一瞬ここは日本ではない、私はハワイと毎回見まがうような景色が広がります。

金網のフェンスでさえどこか異国情緒が漂っています。

国道沿いには、BLUE SEALアイスクリームやいかにも外国人受けするような、オリエンタルチックな家具屋さん、日本では見たことないハンバーガー屋さんが沢山立ち並んでいます。

特に目立つのがニコラというピザ屋さんです。

都内近郊にニコラスというやはりピザ屋さんが何店舗もありますが、ここが1号店なのでSが付かない、ただのニコラなのです。

社会人成り立ての時連れて行ってもらったニコラは、元将校さんのハウスをそのままお店にしていて、それはそれは雰囲気のある本当に素敵なお店でした。

もちろん今も立派な建物で16号に一際目立った存在です。

この辺りはクリエイティブな職業の人が好んで住んでいるようで、さまざまなな芸術家、かの大滝詠一さんの自宅もありました。

やはりちょっと日本ではないような雰囲気が創作意欲を掻き立てるのかもしれません。

私より少し前の年代は正にアメリカ文化に憧れた世代です。

もしも福生市内の国道16号を車で通る際は、皆さまも異国情緒をお楽しみ下さい。

written by パンダ