ロシア ウクライナ侵攻?

未分類

ロシアがウクライナとの国境に十数万人もの軍隊を集めています。
ロシアは軍事演習だと言ってますが、米国は近く侵攻する可能性があると思っています。
NATOは軍隊を送って警戒するなど緊張が高まっています。

ウクライナに侵攻すれば、ロシアも相当のダメージを受けるはずです。
それは戦争によるダメージもそうですが、現時点でも経済的に良くないロシアが
西側諸国からの経済制裁などを受ければ、もっと酷い事になるのは、誰の目から
見ても分かる事だからです。

しかし、なぜそこまでして、世界から嫌われる可能性が高くてもウクライナに
侵攻する事を検討しているのか?

その説明事前にクリミア侵攻を思い出さなければ、今回の各国の思惑を理解出来ないと思います。
クリミア侵攻に関しては、グーグルで検索してもらえれば、いくらでも出てくるので、ここでは割愛しますが、、、、

とにかく、ロシアとしてはNATOがどんどん拡大して行く事に危機感を持っています。
この問題は、日本もめちゃくちゃ関係があります。
それは北方領土問題もほぼ同じ問題なんです。

西側勢力との間に1カ国でもかましていれば、ロシアとしては安心なんです。
北方領土の問題も、いきない西側陣営である日本が直接接するような体制は
危険だと思っているんです。
ここにアメリカの基地でも作られたら大変だ!
そんな風に思っているんです。

そんな視点で今回の問題を見ていると、これから未来の日本とロシアの関係も
見えて来る、そんな予感がします。