すべての責任は上にある

未分類

僕はいつも会社で起こる問題の全ての責任は社長である僕にあると思っています。

それは今でもブレないことなんですが、よくある話で

社員が何か失敗したことをすぐに報告せず

大ごとになってから社長が聞く!

そんな話を時々聞きます。

そんな時、社長さんが社員に『なんでもっと早く言わないんだ!!!』

そんな話を聞くと、言わせないようにしているから言わないんだと思っています。

しかし、

先日、父が銀座で転んだらしいのですが、

それを僕には言わなかったんです。

昨年までは運転していたのですが、車をぶつけた時も

僕には言いませんでした。

なんで言わないんだろうと思いましたが

言えないようにしたのは僕だと思います。

言えない環境を作っているのは僕なんですよね

なんか反省しちゃいます。